初めて御蔵島にいらっしゃるお客様へ

♠︎GWに向けて

5月の宿予約が始まっています。また、後10日ほどで御蔵島のドルフィンスイムが解禁になります。今年のGWは10連休ということもあってか、「初めて行きます!」というお客様がたくさんいらっしゃるようです。そこで初めていらっしゃる方へ向けての情報や豆知識などをまとめてみました。ご参考にしていただけると幸いです(もちろんリピーターの方でも!笑)。

♠︎1泊2日でも十分楽しめます!

10連休の話を振っておいて、いきなりたったの1泊の話をするんかい!と思われたでしょうか(^^; でも、これ事実なんです。仕事も学校も休み!よし御蔵島に行こう!と思ったものの、宿がなかなか取れない…そんなことはなかったでしょうか。実際問題、御蔵島の宿はとても数が限られています。当宿にしかわにおいては、できる限り多くのお客様にご利用いただきたいため、繁忙期は2泊までのご宿泊をお願いしております。せっかく島に行くんだからのんびり1週間くらい過ごしたい〜なんていう方もいらっしゃるとは思いますが、ぶっちゃけそれだけいるとおそらく飽きます(笑)。

御蔵島観光協会が発行しているパンフレットには1泊2日で御蔵島をエンジョイするモデルプランが記載されています。内容を抜粋すると、

1日目:

6時頃、御蔵島到着 宿で持参した朝食をとり、午後のイルカに向けて少し休憩

11時頃、少し早めの昼食(やまやさん、美々庵さん、ふくまるさんetc)

13時頃、ドルフィンスイムへ

16時頃、宿に戻りシャワー、夕食など

20時頃、居酒屋(カンブリさん、ちぃBARさん)でちょっと一杯もよし、翌日に備え早めに就寝もよし

2日目:

7時頃、朝食 荷物をまとめておく

8時半頃、山ツアーへ出発(南郷巨樹の森など)

11時頃、宿に戻り清算、お土産ショッピングなど

11時半頃、船客待合所で乗船手続き&ラストショッピング

12時半頃、一路東京へ

という感じです。もちろんこれは一例なので、着いた日の午前も帰る日の朝もイルカに行きたい!とか、イルカには行かず、陸域コースを極めたい!というのもありだと思います(イルカ船の予約状況次第ですが、行こうと思えば最大3回行けますね、イルカ)。ただこれは御蔵に慣れている方向けなので(船旅やドルフィンスイムは結構、いやかなり疲れるんです)、初めてであれば御蔵の海も山も満喫できる上記の内容がすごくオススメです!逆に言うと、例えば1週間いてもその繰り返しなので(飽きますよね?笑)、そうであれば貴重な休暇、どこか別のところに使った方が良いのでは?と思ってしまうのです(老婆心ながら)。それが1泊2日オススメの所以です。

♠︎イルカは事前予約を!できれば山も!

宿をご予約のお客様で、時々「何(のアクティビティ)をやるかは現地に行ってから決めます」という方がいらっしゃいます。しかしながら御蔵島ではエコツーリズムを採用しており、イルカに関しては1日の出船数や各船に乗船できる人数に上限があります。陸域に関しても同様のルールがあります。よって、島に来てから「明日イルカに行きたい!」と思っても、イルカ船は既に予約でいっぱい!何もやることがない!なんてことが起こってしまいます。ですので、宿の予約が完了した時点でイルカの予約を行ってください。陸域(山)に関しては、前日又は当日にご案内可能ではありますが、できれば予定が決まった時点でガイドのご予約をいただいた方が確実です。山ガイドのご予約は御蔵島観光案内所まで。

♠︎朝食を買って乗船しましょう!

御蔵島では朝から開いているお店がありません(一部あるにはありますが時期や曜日によるので、無いと思っておいた方が確実です)。ゆえに、朝食は前日の乗船前に竹芝付近のコンビニなどで買って乗った方が賢明です。

同時に、御蔵島では「〇〇は必要になったら現地で買えばいいか〜」が通用しません。酔い止めを始めとした常備薬や生理用品などはお持ちください。島には生鮮食料品を扱う商店が2軒あり、あとは食堂や居酒屋です。農協は土日祝日はお休みです。酔い止めに関しては絶対にあった方がいいです。客船に乗る際もですが、ドルフィンスイミングには必須かと!何せ外洋を泳ぎます。結構荒い時もあります。「今まで船酔いしたことない」、という方でも酔われる方が多くいらっしゃいます。せっかく遠路はるばる御蔵に来て、目の前にイルカがいるのに、船酔いで台無しになってしまったらもったいないです。実際に服用しないにしても、持っていると安心かと思いますよ♪


ちなみに以前ダイビングのイントラをやっていた時数ヶ月毎日ボートに乗っていましたが、毎日酔っていました(笑)。思い込みの部分の影響も大きいそうですが、慣れはあまり関係なく、酔う人は酔うもののようです。私は大型客船に乗る場合でもア◯ロン必須です。

♠︎でも…予定通りいかない時も多々…

宿も船もイルカも山も全て予約は完了!必要なものも買った!あとは御蔵島に行くだけ!…と、ここまで万全にしても結構あるんです…船が着かないことが(汗)

もうかなりご存知の方が多いと思いますが、御蔵島は船の欠航がとても多い島。冬は就航率が30%台まで下がることもあり、1週間船が来ないこともざらにあります。観光シーズンの春夏はそこまで悪くはありませんが、それでも低気圧や台風が頻発する時は数日間船が欠航します。そのため、状況によってはこちらから来ない方が良い旨をお伝えしたり、いらっしゃった後に予定を早めて帰られることをオススメしたりする場合があります。そのような時は、仮に船が着いたとしてもイルカに行けなかったり、山にも入れなかったりすることが多いからです。せっかく何ヶ月も前から予定を組んでいたのに!と思いますよね。本当にそう思いますし、我々島民も同じような目によく遭遇します(頑張ってヘリを取ったのに欠航とか)。もうこれに関しては運とか縁とか「ん」の付くものなんでしょう、きっと(笑)。そんなことがある島だからこそ、無事に来られて帰ることができた人は本当にラッキーだと思います。そして、もし一回のチャレンジでダメだった場合でも、どうかめげずに再チャレンジして、御蔵島にいらしてください!

ニシカワのオススメ→猫ID