英作文05302021

♡まずはお聴きください

はい、という訳でいきなり趣味全開でお送りしています😂 せっちゃんこと斉藤和義さんの「ずっと好きだった」の歌詞から今回の出題でした。お題となったのは、

お題1. ずっと好きだったんだぜ

お題2. 教えてよ、あの日のキスの意味

♪♪♪

の二つなのですが、これだけだと文脈が分からず訳しようがありません。そこで前後の歌詞を少し引用してみます。

この町を歩けば 蘇る16歳

教科書の落書きは

ギターの絵とキミの顔

俺たちのマドンナ

イタズラで困らせた

懐かしいその声

くすぐったい青い春

ずっと好きだったんだぜ

相変わらず綺麗だな…

斉藤和義 「ずっと好きだった」

♡ポイントは時制

今回のポイントは時制、つまりこれはいつの話か?というところに注目します。

「ずっと好きだった」ということですが、これは果たして今でも好きなのでしょうか?答えはNO。この歌詞の話し手は昔を思い出して、(何年前かは分からないけれど)、あの時すごく相手の女性のことが好きだった、と言っているのが想像できます。ですので、単純に「昔キミのことを好きだった」ということを言うのには、

I loved you then. (その時キミのことが好きだった。)

だけでいい訳ですが、さらに含めたい表現がこの歌詞には入っています。それが「ずっと」というキーワードです。

英語において過去形は、単に過去の一点の出来事や事実を表すために用います。その期間が長かったのか短かったのかは問いません。そこで「ずっと〜だった」のように事実や状態に幅があることを言いたい場合、使うのが「完了形」です。

この歌詞の場合は、過去のある時点=大過去(分かりやすいように20年前としましょう)から、その数年後のある時点=過去(こちらは15年前とします)まで、相手のことが好きだった、ということで、過去完了形を用います。話し手は20年前から15 年前までの期間、相手の女性が好きだったのです=現在は好きではありません。ということでそれを英語にすると、

Question 1. Sample Answer

I had loved you for a long time. または

I had been loving you for a long time.

過去完了形=had + 動詞の過去分詞

のようになります。最初の例は過去完了形、その下は過去完了進行形ですが、この二つの違いは、完了進行形の方が短期間を強調したり、その期間より密にその行為が続いていた(この場合は好きだったこと)ことを強調したりする場合に用いますが、どちらを使っても問題ありません。これに現在完了形(I have loved you for a long time.)を用いると、今も好き!つまり、ずーっと昔からあなたのことが好き(今も)という意味になってしまうので注意しましょう。

♡冠詞にも注目

2題目の方も、少し前後の歌詞を引用してみます。

この町を離れて

しあわせは見つけたかい?

教えてよ やっぱいいや‥」

あの日のキスの意味

斉藤和義 「ずっと好きだった」

教えてよ、はTell me. がいいかなと思います。Teach me. だと何か技術や学問を教授してもらうように聞こえます😂

こちらのポイントはkissにaをつけるのかtheをつけるのか、ということ。aやtheは学校で色々な教え方をされてきていると思いますが(最初がaで2回目からtheだとか)、もっとシンプルな話、話し手と聞き手の双方がわかっているもの=相互共通理解が見られるものにはtheをつけます(もちろん数えられる名詞=可算名詞の場合)。ですのでこの場合は言わずもがな、the kissですよね?よってそれらを含めて英語にすると、

Question 2. Sample Answer

Tell me, what did the kiss mean that day? または

Tell me, why did you kiss me that day?

mean=意味する

aとtheの話をしたくて、この出題にしたのですが、英文的には下の方(教えて、何であのひキスしたの?)がシンプルで分かりやすいかも知れません😅

aやanをつける名詞(可算名詞)とそれ以外(不加算名詞)については、また別の機会で話そうと思います!質問ありましたら、いつでもどうぞ〜!