英作文04112021

♡今年度の新企画

英語サロンでは参加者の皆様からのリクエストにお答えして、毎週英作文の課題を行うことにしました!毎週、私の直近1週間の出来事を元にしたお題(あくまでもフィクション笑)を提示し、それを各自英語に直して提出してもらう形をとっています。解説は毎週日曜日の英語サロンで行うほか、提出した方には添削したものをお返ししています。それにプラスして、解答例をこちらのサイトにも掲載することにしました。それでは早速第一回目のお題と解答例です。

お題1. いつもと違う場所を走ろうと、ランニングのコースを変えたら、下り坂で転んで膝を擦りむき2針縫った。色々気を付けなければならない。

いつもの場所に先客がいたもんでね…

お題2. 八丈島滞在中、たくさんの人々の優しさに触れ、自分も人に優しくありたいと思った。同時に自分は優しさに飢えていることも実感した。

愛猫入院騒動

♡英作文のポイント

英作文のポイントは沢山あるのですが、とりあえずこれだけ押さえれば英語っぽくなる!というものを3点ご紹介します。
①主語は誰?
英語は日本語と異なり、逐一「誰が」を強調する言語です。日本語では「今朝寝坊しちゃった〜!」と言えば、誰もがすぐに、それを話している本人のエピソードだと分かりますが、これが英語だと、”I overslept this morning.”と「誰=I」の行為なのか示さなくてはなりません。

②時制はいつ?
時制というのは時間のこと、つまり過去の話なのか?現在のことを言っているのか?それともこれから起こること(未来)?という区別をすることが大切になります。

③とにかく短くシンプルに!
私もそうですが、日本語で文章を書く時って色々な言葉を使ったり、比喩を使った独特の表現を用いたりしがちですよね😅ですが英語は、基本的に「誰が(いつ・どこで)何をする(した)」というのをただひたすら繰り返す言語なんです笑 ですので、できるだけ飾らない単純な文を書くようにしてみましょう👏

Question1. Sample Answer
I felt like changing my routine-running path, so I tried new one on that day. Then I fell down on the downhill, and I got injured my knees. I got two stitches. I have to take care of myself in anyway.

転ぶ→fall down, 下り坂で→on the downhill, ○針縫う→get ○ stitches

Question2. Sample Answer

While I stayed in Hachijojima, I met lots of people who were so kind to me, and I thought I also want to be kind to other people. At the same time, I realized I am hungry for kindness.


〜に飢えている→be hungry for 〜

など、実は意外と単純な表現で書けちゃいます!「縫う」なんてまんま、ステッチですし、飢えているもハングリーで表せますよ👏他にも疑問点があれば聞いてくださいね〜!