伝えること・伝えられることの難しさ

危うく三日坊主になるところだった笑

本当はSNS云々の続きを書きたかったのだけれど、なぜか自分の思考が違う方へ行ってしまったので。

最近思うのは、一対一の対話でも、きちんと自分の意図するように物事を伝えることや、自分の理解と相手の言わんとすることが本当に合っているのか?と悩むことが多々あるのに、そこに更に別の仲介者が入ると、まるで違った伝わり方をしてしまうな…ということ。

そもそも人は自分が必要な情報しか耳に入れようとしないから、都合の良いように解釈してしまう。特にこれがテキストベースだと尚更。

だからこそ、できる限り実際に会って(またはオンラインで顔を見ながら)、最低でも電話で話すように近頃は心がげているのであります。

もう空は秋だ…というか9月だからオフィシャルに秋!?