濡れない靴下

♠水に濡れない!?

先日のギフトショーで、ちょっと気になる商品を見つけました。
それがこちら↓

一見、普通の靴下のように見えますが、なんとこれ、水に濡れない靴下なのだそうです。雨の日や、脚に大量の汗をかく人は、この靴下を履くことによって快適に過ごせるということなんでしょうね。

そこまでは、「ふ〜ん」と説明を聞いていたのですが、ふと思い付いたのです。

♠フィン用に使えないか?

フィン用のソックスに使えないか?と。

私は元々スキューバ畑の出身なので、ストラップタイプのフィンをメインに使っていたのですが、御蔵の主流はフルフットタイプ。確かに、イルカに行くのも、タカベ網に行くのも船での出航(つまりボートダイブみたいなもの)ですので、それもそのはず。

フルフットのフィンは、ストラップタイプがブーツを着用して履くのに対し、素足で履くタイプです。もちろんそのまま素足で履いても良いのですが、普通の靴とは違い、ラバー素材(でないものもあります)で重い上に、キックをしなければならないので、脚にかなりの負担がかかります。結果、踵に靴擦れならぬ、フィン擦れができてしまうことも。

また、御蔵ではドルフィンスイム以外にも、タカベ網など長時間水中にいる場面でもフィンを使います。そうすると当然、脚がふやけて皺々に…。それを避けるためにフルフットフィン専用のブーツを履いたり、靴下を何枚か重ねて履いたりする訳なのですが、ここでこの「水に濡れない靴下」を使用したら快適なのでは!?と思った訳です。

ということで、まずは試さないことには話にならないので、海が荒れる前にと、昨日湾内で一人モニターして参りました(蛇足ですが、本日は上下便欠航、皆さん漁船で出られています)。

気になる結果ですが…

♠結果は…

…濡れました(笑)。

正確には、エントリーして数分は「あれ?脚が全然濡れない!水が入ってこない!」という感じだったのですが、水中にいること数分、じわじわと水が侵入してきました。ただ、ウェットスーツの原理と同じなのか、靴下の中の水が温かくて、それで脚は温められているというような不思議な感覚でした。それなら、普通にフィン用のブーツでいいのでは?と言われればそれまでなのですが…。

ということで、もう一工夫何かが加わると良いかも知れませんね!次は陸上で使用してみたいと思います。